閏年 なぜある? [興味の話題]

今日2月29日
平年であれば3月1日ですよね?

1日多い年のことを閏年、
そうでない年を平年と呼びますが
なぜ?良く知りませんでした。

西暦が4で割り切れる年は閏年である。
ただし100で割り切れる年は閏年ではない。
ただし400で割り切れる年は閏年である。

これ、閏年に関する規則なんだそうです。
普通、知りませんよ、こんなこと。
多分、学校でも習っていないんじゃ?

ネットで調べたら分かりました。
凄いですよね、インターネット。








タグ:平年 規則 閏年
nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

TOPにもどる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。